DALL·E 3がChatGPTからも使えるようになりました。まだ、Beta版ですが、短いプロンプトからも高品質な画像が生成されます。
使用方法
ChatGPTの無料版では利用できません。有料版のChatGPT Plusを利用する必要があります。
「新しいチャット」でモデルを選択するところで、「GPT-4」にマウスカーソルを合わせます。使用するモデルから「DALL·E 3」を選択します。
Beta版なのでいつ選択できるようになるかは人それぞれのようです。Xでちらほら選択できるようになったという書き込みを見かけて、私もすぐに見たのですが、そのときは表示されませんでした。
次に、チャット欄にプロンプトを入力します。日本語でも入力可能でした。
チワワの画像を生成してみる
試しに、次のプロンプトを入力しました。
高級車の窓から顔を出し、風に吹かれて、気持ちよさそうにしている、ロングコートチワワ
すると、20秒前後で次の4枚の画像が生成されました。
DALL·E 2でも同じプロンプトで生成したことがありますが、もっと破綻した薄暗い感じの画像が多かったです。DALL·E 3の方が良い感じの画像が生成されるようです。
コンテキストが維持される
ChatGPT内なので、前のプロンプトの結果に対して続きを指示できます。次のように入力しました。
もう少し毛が短い感じにしてください。
すると次のように画像が生成されました。
こちらの意図をくんで不自然ではない、自然な感じに短くなりました。特にイラストの方はトリミングサロンに行った直後の、当サイトの看板犬(チワワのララちゃん)にそっくりな感じになりました。
短い名詞だけで試してみる
文章ではなく短い名詞だけでも試してみました。入力したのは次のプロンプトです。
ロングコートチワワ
すると、次のような画像が生成されました。
ゴージャスな感じの画像ですね。こんなにも短いプロンプトでここまでの画像が生成されることに驚きました。
DALL·E 2よりも着実に性能が向上していると思います。