MOSA新年会2017 で AppCode の紹介デモをしました

2016年11月からAppCodeという開発環境で、macOSアプリやiOSアプリの開発を行っています。最初は興味本位でトライアルを試してみて、直ぐに虜になり、ずっと使うようになりました。
ただ、つい先日まで1つ不満がありました。それは、アプリ内に埋め込むフレームワークが沢山あり、依存関係が複雑なときに、AppCode上からアプリを実行したり、デバッグしたりしようとすると、フリーズしてしまうという現象がありました。通常のアプリは全然問題なしです。仕方が無いので、コーディングだけに使って、ビルドとデバッグはXcodeで行うというように運用していました。
しかし、これが解決されました。この記事を書いている3週間くらい前にリリースされたEAP版で解消されたのです。そして、一昨日、これが解消されたStable版も登場しました。このEAPが出てから、XcodeはXibやNibファイルの編集くらいで、ほとんどの作業をAppCode上で行うようになりました。
勘ですが、次の修正が私の所で起きていた問題にも効いたのではと思っています。
AppCode freezes when starting to run minimal Vapor sample

新年会のネタにしよう

そこで、MOSAの新年会のネタにして、紹介デモをしました。そのときのスライドを下に貼り付けます。