テックブログについて

ここのところ、こちらのブログの更新が少ないのですが、理由はテックブログに力を入れています。

以前、別ブログとして立ち上げた「現役のプログラマーが書く プログラミング情報」というブログをテックブログとしました。思い起こせば、何度もそのブログとこのブログとの間で記事が行ったり来たりしていました。

今後はテックブログの方に技術系の内容、こちらのブログには告知系の内容を書きたいと思っています。

このサイトも立ち上げてからかなりの年数が経っていますが、常に色々な可能性を探りながら、試行錯誤しています。

テックブログの方もよろしくお願いいたします。

テックブログ 現役のプログラマーが書く プログラミング情報

投稿者プロフィール

林 晃アプリ開発者
アールケー開発代表。Appleプラットフォーム向けのアプリ開発が好きなアプリ開発者。アプリの受託開発、技術書執筆、技術指導・セミナー講師。3DCGコンテンツ作成にも取組中です。

基礎から学ぶARKit


「基礎から学ぶARKit」を執筆しました。本書はARKitを使ったARアプリの開発方法を解説した技術書です。

ARKitを使ってARアプリを作るときの流れや基本的なAPIの使い方などをサンプルアプリを作りながら学べます。

詳細

基礎から学ぶMetal


「基礎から学ぶMetal」を執筆しました。本書はMetalを使ってGPUプログラミングを行うための最初のステップを解説するMetalの解説書です。

私が初めてGPUプログラミングを行ったとき、どこから手をつけて、学んでいけば良いのか分からず呆然としました。もし、あのとき、これを教えてくれればという部分を解説しました。本書で解説している部分はMetalの基礎となる部分で、Metalを使うときに必ず触れることになる部分です。

詳細

関連記事

  1. 2016年もありがとうございました

  2. Swift逆引きハンドブックのサンプルのSwift 3対応方法について…

  3. 見本誌とどきました

  4. MOSAではメールマガジンの配信を開始しました

  5. 基礎から学ぶ SwiftUI

    「基礎から学ぶ SwiftUI」を執筆しました

  6. 中学生でもわかる iOSアプリ開発講座 訂正情報・更新情報

最近の著書

  1. 基礎から学ぶ SwiftUI

最近の記事