Swift逆引きハンドブックのSwift 3.0対応についての情報を公開しました

Swift逆引きハンドブックのSwift 3.0対応についての情報を公開しました。
訂正情報|株式会社 C&R研究所
本書は元々はSwift 2.0を対象に書かれています。Swift 3.0ではメソッド名や関数名が大きく変わってしまったために、サンプルコードがそのままでは動かない状態になってしまいました。そこで、訂正情報では、サンプルコードをどのように変更すれば、Swift 3.0で対応できるのか、ということを中心に情報を掲載しています。
かなりのボリュームになっていますが、Swift 2.xのコードを修正するときにも役立つと思います。本書と合わせて、ご覧ください。

投稿者プロフィール

林 晃
林 晃macOS/iOSアプリ/SDK/ミドルウェア開発が専門の開発者
アールケー開発代表。macOS/iOSアプリ/SDK/ミドルウェア開発が専門の開発者。ObjC/Swift/C++使い。豊富な開発実務経験を基に、教育コンテンツ開発、技術書執筆、技術指導、技術セミナー講師、企業内研修講師、行政・自治体職員研修講師も行います。

基礎から学ぶMetal


「基礎から学ぶMetal」を執筆しました。本書はMetalを使ってGPUプログラミングを行うための最初のステップを解説するMetalの解説書です。

私が初めてGPUプログラミングを行ったとき、どこから手をつけて、学んでいけば良いのか分からず呆然としました。もし、あのとき、これを教えてくれればという部分を解説しました。本書で解説している部分はMetalの基礎となる部分で、Metalを使うときに必ず触れることになる部分です。

詳細

基礎から学ぶSwiftUI


「基礎から学ぶ SwiftUI」というタイトルの本を執筆しました。

SwiftUIの入門書です。

SwiftUIのコンセプトは「ユーザーインターフェイスを作るための最短パスを提供する」「一度学べば(Appleのプラットフォームの)どこにでも適用できる」です。

SwiftUIの概要から始まって、一つ一つのテクノロジートピックに注目しながらSwiftUIとは何か?どんなことができるのか?どのようなコードを書けば良いのかなどを丸々一冊使って解説しています。

詳細

関連記事

  1. Swift 5 + Xcode 10.2 の変更点で気になったところ

  2. Cのバイナリデータを確保する処理をSwiftで書く

  3. SwiftでCのポインタのインクリメント・デクリメントのコードを書き換…

  4. Swift逆引きハンドブックのサンプルのSwift 3対応方法について…

  5. SwiftでのバッファアクセスはwithUnsafeBytesを使う

  6. Try CLion on the Ubuntu Linux to de…

  7. AKIBA.swiftさんとの合同勉強会で発表しました 「Macアプリ…

  8. GW中もいつもと同じ

最近の著書

  1. 基礎から学ぶ SwiftUI

最近の記事