この記事は1年以上前に書かれた記事です。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。 This article was written over a year ago. Please be aware that the information may be old.

Arduinoとkonashiを接続する

Arduinoとkonashiを接続して、konashi経由でBluetooth LEを使用し、iOSアプリ通信することをやってみました。目的はBluetoothLEを使うiOSアプリの開発用に、Arduinoで制御できるBluetoothLEのテスト用デバイスを作ることです。

まずは、Arduinoとkonashiの接続ですが、これにはUARTを使ってシリアル接続するのが簡単なようです。Arduino側のRX, TX, GNDをkonashi側のTX, RX, GNDに接続します。電源はArduino側につないで、konashiはArduino側の電源を使うようにしました。Arduino側には乾電池をつなぎました。

Arduinoとkonashiを接続

Arduinoとkonashiを接続

これで、Arduinoとkonashiはシリアル通信で通信できます。

実験用に次のようなコードをArduinoにアップロードしました。


#include

LiquidCrystal lcd(12, 11, 5, 4, 3, 2);
int LED = 13;

void setup()
{
  lcd.print("Hello");
  Serial.begin(9600);
}

void loop()
{
  if (Serial.available() > 0)
  {
    char c = Serial.read();

    char p[16];
    sprintf(p, "%c", c);

    lcd.clear();
    lcd.print(p);    
  }
}

行っていることは、シリアル経由で受信した文字をLCDに表示するだけというものです。iOSアプリからはkonashiのSDKを使ってBluetoothLEで文字を送った文字をシリアル(UART)に書き出すようにしました。

動かしてみると、うまく動きました。とりあえず、konashiとArduinoの間でやりとりができるようになったので、Arduino側で任意のデータを作ってkonashi側に送ったり、konashi側から任意のデータをArduinoに渡して、Arduino側でそれに応じた処理を行うなどの目処が立ちました。

[PR] セミナーをちょっと宣伝です。

[PR] 著書をちょっと宣伝です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする