「新フレームワーク探求記」という連載を始めます

2011年初頭より、MOSADeN Onlineにて、「新フレームワーク探求記」という連載を執筆することになりました。この連載では、Mac OS XやiOSのバージョンアップで日々追加されていく、新しいフレームワークやクラス、APIを取り上げて、少し掘り下げながら紹介していきたいと思っています。
閲覧はMOSA会員限定です。ご興味のある方は、MOSADeN OnlineのページやMOSAのページをご覧ください。
MOSADeN Online
MOSADeN Online 連載記事紹介
MOSA

投稿者プロフィール

林 晃
林 晃macOS/iOSアプリ/SDK/ミドルウェア開発が専門の開発者
アールケー開発代表。macOS/iOSアプリ/SDK/ミドルウェア開発が専門の開発者。ObjC/Swift/C++使い。豊富な開発実務経験を基に、教育コンテンツ開発、技術書執筆、技術指導、技術セミナー講師、企業内研修講師、行政・自治体職員研修講師も行います。

基礎から学ぶMetal


「基礎から学ぶMetal」を執筆しました。本書はMetalを使ってGPUプログラミングを行うための最初のステップを解説するMetalの解説書です。

私が初めてGPUプログラミングを行ったとき、どこから手をつけて、学んでいけば良いのか分からず呆然としました。もし、あのとき、これを教えてくれればという部分を解説しました。本書で解説している部分はMetalの基礎となる部分で、Metalを使うときに必ず触れることになる部分です。

詳細

基礎から学ぶSwiftUI


「基礎から学ぶ SwiftUI」というタイトルの本を執筆しました。

SwiftUIの入門書です。

SwiftUIのコンセプトは「ユーザーインターフェイスを作るための最短パスを提供する」「一度学べば(Appleのプラットフォームの)どこにでも適用できる」です。

SwiftUIの概要から始まって、一つ一つのテクノロジートピックに注目しながらSwiftUIとは何か?どんなことができるのか?どのようなコードを書けば良いのかなどを丸々一冊使って解説しています。

詳細

関連記事

  1. Objective-Cのクラスの前方宣言がないと困ること

  2. MySQL, phpMyAdminのセットアップ

  3. OpenCLが利用可能なプラットホームについて

  4. JavaとRetinaディスプレイ

  5. 開発のためのインフラを移行しました

  6. Gitへの移行

最近の著書

  1. 基礎から学ぶ SwiftUI

最近の記事