AppleのApp Storeでの審査基準が初めて公開されました。内容を見るにはiOS Developer Programへログインする必要がありますので、内容についてはここでは記載しませんので、思ったことをいくつか。
まず、こういったドキュメントが公開されたことは、とても意味があることだと思います。今まで審査基準が不透明であると言われており、一般的な常識で作れば良いという感じでいましたが、基準が公開されたことで、これをチェックリストにすれば、単純な理由で落ちることは少なくなると思います。
このドキュメントは随時更新されると思われるので、最低限、アプリの仕様検討時とAppleへのアプリのリリース時にはチェックするのが良いと思います。
また、「App Review Board」ができたことも、とても良いことだと思います。審査に落ちたときに、それが誤解だと思われるときに、担当者に詳細な説明をするなどアピールする窓口ができました。もちろん、審査基準を満たしていないアプリのごり押しの場ではないので、正しく運用されることを期待します。
App Storeはとても巨大なマーケットになりました。たくさんのプレイヤーがいる市場では問題もたくさん生まれます。それに対して対応していこうという姿勢が感じられます。
Apple Store Review Guidelines – App Store Resource Center
目次