【解決】Docker Composeで原因不明の認証エラー

前回の続きのUI Testingについて書こうと思ったのですが、その前に、Docker Composeで原因不明の認証エラーが起きて、解決できたのでそれについて書きます。

症状

ユニットテストで通信する相手のサーバーをDockerでコンテナ化しています。Gitから一式を取ってきて、いつものようにdocker-composeでイメージをビルドして、コンテナを実行するように、以下を実行しました。

しかし、今回は変なログが出力され、イメージのビルドは中断されてしまいました。ずっとエラーなく実行できていた環境なのですが、何かが起きたようです。イメージのビルドはなしで、コンテナの実行だけを行うように、以下を入力すると、問題なくコンテナが実行されました。

イメージのビルドはエラー

コンテナは実行できて、問題なく使用できましたが、Dockerfileを編集して、イメージを再ビルドしたいと思っても次のエラーが起きてビルドができないという状態が継続するようになってしまいました。

トラブルシューティング

他のマシンで実行すると問題がないので、原因はエラーが起きるこのマシンのどこかにあります。次の順序で試していきました。

  1. Dockerイメージを削除
  2. Docker Desktopを再インストール
  3. 設定をデフォルト設定にリセット

結果、最後の「設定をデフォルト設定にリセット」で直りました。

設定をデフォルト設定にリセットする方法

以下のように操作します。

(1) メニューバーのDockerアイコンから「Troubleshoot」を選択する。

(2) 「Troubleshoot」ウインドウから「Reset to factory defaults」ボタンをクリックする。

 

関連記事

  1. iOSやmacOSでのログ出力はASL API

  2. XcodeやAppCodeで16進数や2進数で値を確認する方法

  3. Macアプリのアイコンの設定方法 – Xcodeでのicn…

  4. リリース済みのアプリのApple Notarization Servi…

  5. Bitbucket Server で Git LFS を使う

  6. [メモ] Bitbucket Serverのバックアップ設定

最近の著書

  1. 基礎から学ぶ SwiftUI

最近の記事

  1. 基礎から学ぶ SwiftUI
  2. 基礎から学ぶ SwiftUI