仮想マシンと実機

VMwareやParallesといった仮想PCのソフトがだいぶ進化してきました。最近だと、実機とあまり遜色ない速度で動き、もはや実機は必要なのか?という疑問がわいてきます。この疑問、私にとってはいつものことというか、よく悩むテーマです。私の開発対象のアプリはiOSアプリ以外はヘビーなものが多く、開発機のマシンスペックは高スペックにせざるを得ないことが多くあります。
それでも、仮想PCでできれば、マシンの台数が少なくすみ、机が広くなるという思いで、たびたび仮想PC上に環境を移します。
また、気分的に試したくなったので、今年(2013年)のiMac + Parallels Desktop 9の組み合わせを試してみると、やっと快適に動きそうな感じがしてきました。別の実機と仮想マシンとの組み合わせのときは、パフォーマンスは問題なしでしたが、GPUのエミュレーションが不十分で、OS X 10.9を仮想マシンに入れると、標準アプリのプレビュー.appで画像が出なかったりなどしましたが、今回はその問題もなし。パフォーマンスも問題なし。プレビュー.appで選択している範囲を示す、点線がうまく表示されないという現象が起きましたが、実用上は問題ありません。
また、少しの間、検証を兼ねての実験です。
 

投稿者プロフィール

林 晃
林 晃macOS/iOSアプリ/SDK/ミドルウェア開発が専門の開発者
アールケー開発代表。macOS/iOSアプリ/SDK/ミドルウェア開発が専門の開発者。ObjC/Swift/C++使い。豊富な開発実務経験を基に、教育コンテンツ開発、技術書執筆、技術指導、技術セミナー講師、企業内研修講師、行政・自治体職員研修講師も行います。

基礎から学ぶMetal


「基礎から学ぶMetal」を執筆しました。本書はMetalを使ってGPUプログラミングを行うための最初のステップを解説するMetalの解説書です。

私が初めてGPUプログラミングを行ったとき、どこから手をつけて、学んでいけば良いのか分からず呆然としました。もし、あのとき、これを教えてくれればという部分を解説しました。本書で解説している部分はMetalの基礎となる部分で、Metalを使うときに必ず触れることになる部分です。

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