AKIBA.swiftさんとの合同勉強会で発表しました 「Macアプリのインストーラ作成ツール Swift版」

昨日(2017/05/15)にAKIBA.swiftさんとの合同勉強会がありました。そこで、私は「Macアプリのインストーラ作成ツールSwift版」というタイトルで発表しました。
Macのインストーラ作成は、いくつかの手順が有り、毎回、編集が必要なところがあったり、煩雑な作業です。間違いも起きやすいので、その部分をスクリプトで自動化するのが望ましいです。私もスクリプトで回していたのですが、どうしても「Swift」で実装したくなってしまいました。そこでSwiftで実装するときに、コマンドラインツールやコマンドラインツールを使うプログラムを作るときにポイントとなるものがあるので、それを発表しました。

また、当日の様子や他の方の発表内容については、レポートページをご覧ください。
とても楽しい発表が多かったです。また、スライドの作り方も参考になり、勉強になりました。また、参加者の方と色々なお話しができました。WWDC、Appleからどんな発表がされるのか、楽しみですね!
[レポート] BUKURO.swift x AKIBA.swift 合同勉強会を開催しました! [macOS、キーチェーン、クロスプラットフォーム、アフィン変換などなど!] #akibaswift | Developers.IO
AKIBA.swift x BUKURO.swift #9 合同勉強会 レポート(5/15)

投稿者プロフィール

林 晃
林 晃macOS/iOSアプリ/SDK/ミドルウェア開発が専門の開発者
アールケー開発代表。macOS/iOSアプリ/SDK/ミドルウェア開発が専門の開発者。ObjC/Swift/C++使い。豊富な開発実務経験を基に、教育コンテンツ開発、技術書執筆、技術指導、技術セミナー講師、企業内研修講師、行政・自治体職員研修講師も行います。

基礎から学ぶMetal


「基礎から学ぶMetal」を執筆しました。本書はMetalを使ってGPUプログラミングを行うための最初のステップを解説するMetalの解説書です。

私が初めてGPUプログラミングを行ったとき、どこから手をつけて、学んでいけば良いのか分からず呆然としました。もし、あのとき、これを教えてくれればという部分を解説しました。本書で解説している部分はMetalの基礎となる部分で、Metalを使うときに必ず触れることになる部分です。

詳細

基礎から学ぶSwiftUI


「基礎から学ぶ SwiftUI」というタイトルの本を執筆しました。

SwiftUIの入門書です。

SwiftUIのコンセプトは「ユーザーインターフェイスを作るための最短パスを提供する」「一度学べば(Appleのプラットフォームの)どこにでも適用できる」です。

SwiftUIの概要から始まって、一つ一つのテクノロジートピックに注目しながらSwiftUIとは何か?どんなことができるのか?どのようなコードを書けば良いのかなどを丸々一冊使って解説しています。

詳細

関連記事

  1. 中学生でもわかる iOSアプリ開発講座 訂正情報・更新情報

  2. MultiTextConverter Windows版について

  3. 2016年もありがとうございました

  4. [お知らせ] MSM2016でiMessageアプリについてのセミナー…

  5. 湘南.swift 2017 でiOS 11のドラッグ&ドロップの実装方…

  6. Swift逆引きハンドブックのサンプルのSwift 3対応方法について…

最近の著書

  1. 基礎から学ぶ SwiftUI

人気記事

最近の記事