AKIBA.swiftさんとの合同勉強会で発表しました 「Macアプリのインストーラ作成ツール Swift版」

昨日(2017/05/15)にAKIBA.swiftさんとの合同勉強会がありました。そこで、私は「Macアプリのインストーラ作成ツールSwift版」というタイトルで発表しました。

Macのインストーラ作成は、いくつかの手順が有り、毎回、編集が必要なところがあったり、煩雑な作業です。間違いも起きやすいので、その部分をスクリプトで自動化するのが望ましいです。私もスクリプトで回していたのですが、どうしても「Swift」で実装したくなってしまいました。そこでSwiftで実装するときに、コマンドラインツールやコマンドラインツールを使うプログラムを作るときにポイントとなるものがあるので、それを発表しました。

また、当日の様子や他の方の発表内容については、レポートページをご覧ください。

とても楽しい発表が多かったです。また、スライドの作り方も参考になり、勉強になりました。また、参加者の方と色々なお話しができました。WWDC、Appleからどんな発表がされるのか、楽しみですね!

[レポート] BUKURO.swift x AKIBA.swift 合同勉強会を開催しました! [macOS、キーチェーン、クロスプラットフォーム、アフィン変換などなど!] #akibaswift | Developers.IO

AKIBA.swift x BUKURO.swift #9 合同勉強会 レポート(5/15)

お知らせ

「小学生でもわかる プログラミングの世界」を執筆しました!

プロフィール

林 晃
アールケー開発 代表
NPO法人MOSA 常任理事
ソフトウェアエンジニア

2005年にアールケー開発を開業し、企業から依頼を受けて、ソフトウェアを受託開発しています。macOSやiOSのソフトウェアを専門に開発しています。ソフトウェア開発の他に、技術書執筆、セミナー講師、オンライン教育コンテンツ開発などを行っています。

詳細はこちらをご覧ください。

アールケー開発について

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする