2016年もありがとうございました

この記事を執筆している時点から、1時間ほどで2016年も終わりとなります。皆様、今年もありがとうございました。
新年は開発業務で新しいことに取り組めるのが楽しみです。また、開発時に使用している内部ツールの改善や開発プロセスの改善により、さらに開発の効率を高める予定です。それによってできる自由な時間で更なる改善や新しいことに取り組みたいと思っています。既に開発プロセスの改善には取りかかっています。例えば、ConfluenceやJIRAを使った要件定義やプロジェクトの進め方などです。
出版においても新刊の企画が既に走っています。こちらも新年の前半に発刊まで行きたいと思っています。MOSAでも新年の前半にセミナーを担当する予定です。
その他のコンテンツ開発やOSSでの開発も企画検討中です。Swift版のMTCCoreをOSSで開発していますが、これをまずは完成させたいと思っています。こちらはGitHubに置いています。
どうぞ、新年もよろしくお願いいたします。

投稿者プロフィール

林 晃
林 晃macOS/iOSアプリ/SDK/ミドルウェア開発が専門の開発者
アールケー開発代表。macOS/iOSアプリ/SDK/ミドルウェア開発が専門の開発者。ObjC/Swift/C++使い。豊富な開発実務経験を基に、教育コンテンツ開発、技術書執筆、技術指導、技術セミナー講師、企業内研修講師、行政・自治体職員研修講師も行います。

基礎から学ぶMetal


「基礎から学ぶMetal」を執筆しました。本書はMetalを使ってGPUプログラミングを行うための最初のステップを解説するMetalの解説書です。

私が初めてGPUプログラミングを行ったとき、どこから手をつけて、学んでいけば良いのか分からず呆然としました。もし、あのとき、これを教えてくれればという部分を解説しました。本書で解説している部分はMetalの基礎となる部分で、Metalを使うときに必ず触れることになる部分です。

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基礎から学ぶSwiftUI


「基礎から学ぶ SwiftUI」というタイトルの本を執筆しました。

SwiftUIの入門書です。

SwiftUIのコンセプトは「ユーザーインターフェイスを作るための最短パスを提供する」「一度学べば(Appleのプラットフォームの)どこにでも適用できる」です。

SwiftUIの概要から始まって、一つ一つのテクノロジートピックに注目しながらSwiftUIとは何か?どんなことができるのか?どのようなコードを書けば良いのかなどを丸々一冊使って解説しています。

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