Swift、オープンソース化、本当に出た!

Swiftのコンパイラや標準ライブラリなどのソースがオープンソース化され、Git Hubにて公開されました。本当にオープンソース化されたんだなと少し驚きましたが、これで他のプラットフォームでもSwiftを使える可能性が高まりました。
Welcome to Swift.org
https://swift.org
ソースのライセンスは、Apache License 2.0です。「Runtime Library Exception」という条項があり、Swift及びSwift Runtimeを使って作ったバイナリに対しては、Apache Licenseの影響が出ないようになっているようです。
Swift.org – Community Guidelines – License
https://swift.org/community/#license
同時に公開された新たな動作環境はLinuxです。OS XやiOSのときとの違いは、Objective-Cランタイムが無いため、Objective-Cの機能は使えません。しかし、標準ライブラリは移植されており、さらにコアライブラリとして、以下のフレームワークが提供されます。更に、これらもソースフレームワークのソースもオープンソースになっています。

  • Foundation
  • libdispatch
  • XCTest

Foundationは、NSArrayやNSStringなどObjective-Cの経験者にも馴染み深いクラス群です。更に、CoreFoundationも入っており、CFStringなども入っています。
libdispatchはGCDのことです。現時点ではDarwinのみとなっていますが、Linux版も進行中のようです。Linux版はpthreadベースで構築中のようです。Darwinではカーネルレベルで組み込まれているそうです。
XCTestは、Swiftコードのユニットテストを行うためのツールとフレームワークです。
私が特に重要だと思っているのは、CoreFoundationとFoundationがOSSとして公開され、これらがLinuxなど他のプラットフォームでもサポートされることになった点です。Swiftでコードを書く上で、組み込み型と標準ライブラリだけではどうしても役不足です。これらの上の層である、Foundationがあるか無いかでは大違いです。Foundation及びCore Foundationがあるということは、非常に多くの機能を実装することが出来ます。GUIに絡まないところはLinuxと共通に出来ます。Linux以外のプラットフォームもいずれはサポートされてくると思います。
Swiftでコードを書くことについて、わくわくしてきました。
個人的なコードで、Linuxにも対応するために、CとC++で書いているコードがあるのですが、今からSwiftで書き換えます。仕事のコードじゃないので、自分の興味を最優先です。

投稿者プロフィール

林 晃
林 晃macOS/iOSアプリ/SDK/ミドルウェア開発が専門の開発者
アールケー開発代表。macOS/iOSアプリ/SDK/ミドルウェア開発が専門の開発者。ObjC/Swift/C++使い。豊富な開発実務経験を基に、教育コンテンツ開発、技術書執筆、技術指導、技術セミナー講師、企業内研修講師、行政・自治体職員研修講師も行います。

基礎から学ぶMetal


「基礎から学ぶMetal」を執筆しました。本書はMetalを使ってGPUプログラミングを行うための最初のステップを解説するMetalの解説書です。

私が初めてGPUプログラミングを行ったとき、どこから手をつけて、学んでいけば良いのか分からず呆然としました。もし、あのとき、これを教えてくれればという部分を解説しました。本書で解説している部分はMetalの基礎となる部分で、Metalを使うときに必ず触れることになる部分です。

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基礎から学ぶSwiftUI


「基礎から学ぶ SwiftUI」というタイトルの本を執筆しました。

SwiftUIの入門書です。

SwiftUIのコンセプトは「ユーザーインターフェイスを作るための最短パスを提供する」「一度学べば(Appleのプラットフォームの)どこにでも適用できる」です。

SwiftUIの概要から始まって、一つ一つのテクノロジートピックに注目しながらSwiftUIとは何か?どんなことができるのか?どのようなコードを書けば良いのかなどを丸々一冊使って解説しています。

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