ARKitの物理シミュレーション

ARKitは物理シミュレーション機能を持っています。

アプリ内で動的に作成したモデルでも、USDZファイルから読み込んだモデルでも、物理情報やコリジョンの設定をすれば、重力も適用される物理シミュレーションが利用できます。

ARKitが持っている力は衝撃と継続した力の2つ。そして、直線状に働く力と回転させようとする力があります。

ARKitの解説書である「基礎から学ぶARKit」では、ARKitを使った物理シミュレーションの解説をしています。この動画は解説しているサンプルアプリの実行例です。タップすると、カメラの方向に衝撃を加えます。長押しするとずっと、押していくという継続した力を適用します。

球が転がっていったり、平面の外にはみ出て、重力に従って落下するなどの物理シミュレーションを行います。

この記事は「基礎から学ぶ ARKit」の制作の裏側を紹介するメイキング記事です。「基礎から学ぶ ARKit」はARKitのAPIを使ったアプリ開発を解説する技術書です。

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著書紹介

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この記事を書いた人

Akira Hayashi (林 晃)のアバター Akira Hayashi (林 晃) Representative(代表), Software Engineer(ソフトウェアエンジニア)

アールケー開発代表。Appleプラットフォーム向けの開発を専門としているソフトウェアエンジニア。ソフトウェアの受託開発、技術書執筆、技術指導・セミナー講師。note, Medium, LinkedIn
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Representative of RK Kaihatsu. Software Engineer Specializing in Development for the Apple Platform. Specializing in contract software development, technical writing, and serving as a tech workshop lecturer. note, Medium, LinkedIn

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