WordPressで投稿した記事が古くなってしまったときに、警告メッセージを表示する方法を調べました。このブログもですが、技術系のブログの場合、古くなってしまうと、情報が古く、状況が変わってしまっていることがあります。単純に変わってしまっただけであれば、まだ、ましですが、変わった結果、間違った情報になってしまっていることもあります。そのようなときに、情報が古い可能性があることを伝えたいと考えました。
WP Posts Date Alertを使う
プラグインを使わずに、PHPの編集だけでも実現出来るようですが、運用が楽になるようにプラグインを使うことにしました。本当はPHPの編集を一切、行いたくないというのが理由だったのですが、結果的には編集せざるを得ませんでした。なぜかというと、プラグインによって警告メッセージを表示出来るようになったのですが、固定ページにも表示されてしまったからです。投稿記事の方は、個別に設定できるようですが、固定ページの方には設定が表示されませんでした。(執筆時のバージョンは2.0.0)
WP Posts Date Alertは以下のページで公開されています。
WordPressで投稿の公開日と現在の日時を比較して古い記事にメッセージを表示するプラグイン「WP Posts DAte Alert」を作りました
使い方はとても簡単で、サーバーにアップロードして、プラグインを有効にします。後は設定画面で、メッセージを表示するタイミング(1年以上前など)、メッセージの内容、表示する場所を設定します。
固定ページが無い、ブログのみで運営しているサイトであれば、設定画面だけでOKだと思います。固定ページの方に表示されないようにしたい場合は、PHPで表示場所を指定するように設定し、Single.phpファイルを編集して、投稿記事にだけ表示されるようにします。このサイトは、Single.phpを編集して、表示場所を設定しました。