StoryboardとXibの使い分け

Twitterでツイートを見ていたら、StoryboardとXibの使い分けについての記事を紹介するツイートを見かけました。
Xib/storyboardとの付き合い方について
自分の場合はどうだろう?と、改めて考えてみると、次の2点が大きな観点になっていると思います。

  • 再利用の可能性
  • 利用される入り口の個数

再利用の可能性

再利用される可能性が高いものはXibで作るようにしています。複数のアプリ(たとえ2つでも)に持って行く場合、Storyboardは小回りが効きにくいです。

利用される入り口の個数

複数のアプリで利用することはなくても、そのビューコントローラを表示する入り口が複数箇所になる場合はXibにするというケースが多くあります。同一のユーザーインターフェイスで表示する場合は、「prepareForSegue:」メソッドでカスタマイズすするのでも事足りますが、たとえば、アクションシートのようにユーザーが選択するものを作ったときに、その戻り値によって処理を変更する場合や、そもそも表示する内容を場所によって色々変えたい場合には、Xibベースでインスタンス確保して、設定して、presentViewController:メソッドなどで表示する方がシンプルな気がします。

投稿者プロフィール

林 晃
林 晃アプリ開発者
アールケー開発代表。Appleプラットフォーム向けのアプリ開発が好きなアプリ開発者。アプリの受託開発、技術書執筆、技術指導・セミナー講師。3DCGコンテンツ作成にも取組中です。

基礎から学ぶARKit


「基礎から学ぶARKit」を執筆しました。本書はARKitを使ったARアプリの開発方法を解説した技術書です。

ARKitを使ってARアプリを作るときの流れや基本的なAPIの使い方などをサンプルアプリを作りながら学べます。

詳細

基礎から学ぶMetal


「基礎から学ぶMetal」を執筆しました。本書はMetalを使ってGPUプログラミングを行うための最初のステップを解説するMetalの解説書です。

私が初めてGPUプログラミングを行ったとき、どこから手をつけて、学んでいけば良いのか分からず呆然としました。もし、あのとき、これを教えてくれればという部分を解説しました。本書で解説している部分はMetalの基礎となる部分で、Metalを使うときに必ず触れることになる部分です。

詳細

関連記事

  1. iCloudでのブックマーク同期はほぼリアルタイム

  2. MSM 2019 in 原宿 のレポートページが公開されました

  3. 課題管理に登録する課題の粒度について

  4. MOSADeN ONLINE 第17回の原稿アップしました

  5. Macを起動するときのキーコンビネーション

  6. Evernoteを使った執筆

最近の著書

  1. 基礎から学ぶ SwiftUI

最近の記事