バイナリファイルに含まれるアーキテクチャを調べる

M1チップを使ったMacが登場し、しばらくぶりにMacのアプリやフレームワークにもUniversal Binaryが使われるようになりました。

Universal Binaryは、一つのバイナリファイルの中に複数のアーキテクチャ向けのバイナリが含まれているバイナリファイルです。今回のMacアプリでは、次の2つが入っています。

  • x86_64
  • arm64

iOSアプリの開発ではシミュレータと実機でアーキテクチャが異なるので、ずっとUniversal Binaryが使われていました。

このUniversal Binaryになっているアプリやフレームワークですが、Finderで見ただけでは何のアーキテクチャが入っているか分かりません。

この記事では入っているバイナリのアーキテクチャを調べる方法について解説します。

調べる対象はどれ?

この後紹介する2つのコマンドですが、どちらも呼び出す対象はバイナリファイルです。バンドルやパッケージではありません。

フレームワークの場合

例えば、 Example.framework というフレームワークの場合は、次のファイルがバイナリファイルです。但し、フレームワークの作り方によっては別のパスにあることもあります。

Example.framework/Versions/Versions/A/Example

Macアプリの場合

例えば、 MyApp.app というアプリの場合は、次のファイルがバイナリファイルです。

MyApp.app/Contents/MacOS/MyApp

lipoを使う方法

lipoを使って調べることができます。lipoは別々のアーキテクチャ専用のファイルを使ってUniversal Binaryを作ることもできるプログラムです。

$ lipo -archs PathToBinary

例えば、Safariで試してみると次のようになります。

$ lipo -archs /Applications/Safari.app/Contents/MacOS/Safari
x86_64 arm64e

fileを使う方法

fileを使っても調べることができます。

$ file PathToBinary

lipoと同様にSafariを調べてみると次のようになります。

$ file /Applications/Safari.app/Contents/MacOS/Safari
/Applications/Safari.app/Contents/MacOS/Safari: Mach-O universal binary with 2 architectures: [x86_64:Mach-O 64-bit executable x86_64] [arm64e:Mach-O 64-bit executable arm64e]
/Applications/Safari.app/Contents/MacOS/Safari (for architecture x86_64):	Mach-O 64-bit executable x86_64
/Applications/Safari.app/Contents/MacOS/Safari (for architecture arm64e):	Mach-O 64-bit executable arm64e

投稿者プロフィール

林 晃
林 晃macOS/iOSアプリ/SDK/ミドルウェア開発が専門の開発者
アールケー開発代表。macOS/iOSアプリ/SDK/ミドルウェア開発が専門の開発者。ObjC/Swift/C++使い。豊富な開発実務経験を基に、教育コンテンツ開発、技術書執筆、技術指導、技術セミナー講師、企業内研修講師、行政・自治体職員研修講師も行います。

基礎から学ぶMetal


「基礎から学ぶMetal」を執筆しました。本書はMetalを使ってGPUプログラミングを行うための最初のステップを解説するMetalの解説書です。

私が初めてGPUプログラミングを行ったとき、どこから手をつけて、学んでいけば良いのか分からず呆然としました。もし、あのとき、これを教えてくれればという部分を解説しました。本書で解説している部分はMetalの基礎となる部分で、Metalを使うときに必ず触れることになる部分です。

詳細

基礎から学ぶSwiftUI


「基礎から学ぶ SwiftUI」というタイトルの本を執筆しました。

SwiftUIの入門書です。

SwiftUIのコンセプトは「ユーザーインターフェイスを作るための最短パスを提供する」「一度学べば(Appleのプラットフォームの)どこにでも適用できる」です。

SwiftUIの概要から始まって、一つ一つのテクノロジートピックに注目しながらSwiftUIとは何か?どんなことができるのか?どのようなコードを書けば良いのかなどを丸々一冊使って解説しています。

詳細

関連記事

  1. HomebrewをWindows上で使えるようにする

  2. 【2021/6/23更新】 Xcodeの動作環境

  3. NginxのPOSTの設定

  4. XcodeでGoogle Test (gtest) を使えるようにセッ…

  5. Parallels Desktopで古いmacOSゲストをセットアップ…

  6. Finderと同じ方式のZipファイルをターミナルやシェルスクリプトで…

最近の著書

  1. 基礎から学ぶ SwiftUI

最近の記事