iMac 27インチをホワイトボードの代わりにしたら作業効率が向上した

私はチケット駆動開発で開発を行っています。そうすると欲しくなるのが大きなホワイトボード。カンバンボードを書いて、付箋でチケットを張って、状況を一目で分かるようにする。また、チケットの状況を更新することがモチベーションアップにもなります。
しかし、本当に紙でやると色々な面で不便なので、JIRAを使ってチケット管理をし、JIRAのボードを使っています。
そこで、余っていたiMac 27インチを使って、Webブラウザをフルスクリーン表示にして、JIRAのボードを表示したままにするというスタイルにしてみると、何とも効率が良いです。
チケットを更新するときは、単純なステータス更新はiMac上のボード上でドラッグして更新します。コメントを書いたりするときは、手元の作業マシンで更新しています。
更に、Webブラウザのタブで、Confluenceを出しておいて、切り替え出来るようにしてみました。表示するのは、日報兼今日の作業予定表。毎朝、今日の予定を書き入れたページを作っています。このようにしておくと、直ぐに状況とやるべき事が見えるようになります。
最近、ポモドーロ・テクニックを取れ入れて、日報の方にポモドーロ数で見積もりを入れています。作業が完了すると、この日報の結果欄に作業結果を書き、実際にかかったポモドーロ数も記録します。見積もりと結果がかなり乖離していることもありますが、それ自体も良い発見になります。
ホワイトボードの代わりにという気持ちで、このような使い方を始めたのですが、作業効率の向上につながっていると実感しています。
 

著書紹介

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Akira Hayashi (林 晃)のアバター Akira Hayashi (林 晃) Representative(代表), Software Engineer(ソフトウェアエンジニア)

アールケー開発代表。Appleプラットフォーム向けの開発を専門としているソフトウェアエンジニア。ソフトウェアの受託開発、技術書執筆、技術指導・セミナー講師。note, Medium, LinkedIn
-
Representative of RK Kaihatsu. Software Engineer Specializing in Development for the Apple Platform. Specializing in contract software development, technical writing, and serving as a tech workshop lecturer. note, Medium, LinkedIn

目次