Windows 10からOS Xのファイルサーバーへの接続がちょっと不安

Windows 10が正式になったので、アップグレードしてみると、ファイルサーバーに接続できなくなってしまいました。
ファイルサーバーはOS X YosemiteにOS X Serverをインストールして構築しているものです。ファイルサーバー周りは最近プロトコルの変更やアップデートなどが行われているというような話がちらほらしているので、そのためかと考えて、Windows Server 2012 R2で構築しているファイルサーバーに接続しようとすると、そっちもつながらない。。。
原因を調べて、色々、試してみると、どうもクライアントマシンの中でMicrosoftアカウントを使用しているマシンが接続できないということが分かりました。ローカルアカウントに切り替えてみると、接続できました。
VMware上で動かしているWindows 10からはMicrosoftアカウントでも接続できるので、相性により不安定になることがあるようです。
 

関連記事

  1. Macを起動するときのキーコンビネーション

  2. Apple Watchのアクティビティがいい!

  3. Swift逆引きハンドブックのSwift 3.0対応についての情報を公…

  4. Android StudioをMac上で試してみました

  5. [お知らせ] 「Safariとエクステンションの連携」というタイトルで…

  6. Parallels Desktop 9 の Windows を分離する…

最近の著書

  1. 基礎から学ぶ SwiftUI

最近の記事

  1. 基礎から学ぶ SwiftUI
  2. 基礎から学ぶ SwiftUI