Windows 10からOS Xのファイルサーバーへの接続がちょっと不安

Windows 10が正式になったので、アップグレードしてみると、ファイルサーバーに接続できなくなってしまいました。
ファイルサーバーはOS X YosemiteにOS X Serverをインストールして構築しているものです。ファイルサーバー周りは最近プロトコルの変更やアップデートなどが行われているというような話がちらほらしているので、そのためかと考えて、Windows Server 2012 R2で構築しているファイルサーバーに接続しようとすると、そっちもつながらない。。。
原因を調べて、色々、試してみると、どうもクライアントマシンの中でMicrosoftアカウントを使用しているマシンが接続できないということが分かりました。ローカルアカウントに切り替えてみると、接続できました。
VMware上で動かしているWindows 10からはMicrosoftアカウントでも接続できるので、相性により不安定になることがあるようです。
 

投稿者プロフィール

林 晃
林 晃アプリ開発者
アールケー開発代表。Appleプラットフォーム向けのアプリ開発が好きなアプリ開発者。アプリの受託開発、技術書執筆、技術指導・セミナー講師。3DCGコンテンツ作成にも取組中です。

基礎から学ぶARKit


「基礎から学ぶARKit」を執筆しました。本書はARKitを使ったARアプリの開発方法を解説した技術書です。

ARKitを使ってARアプリを作るときの流れや基本的なAPIの使い方などをサンプルアプリを作りながら学べます。

詳細

基礎から学ぶMetal


「基礎から学ぶMetal」を執筆しました。本書はMetalを使ってGPUプログラミングを行うための最初のステップを解説するMetalの解説書です。

私が初めてGPUプログラミングを行ったとき、どこから手をつけて、学んでいけば良いのか分からず呆然としました。もし、あのとき、これを教えてくれればという部分を解説しました。本書で解説している部分はMetalの基礎となる部分で、Metalを使うときに必ず触れることになる部分です。

詳細

関連記事

  1. 仮想環境と古いXcodeそして古いOS

  2. ArduinoにLCDを追加

  3. 「iOSデバイスと共有 (WebDAV)」機能で便利になるiOSアプリ…

  4. Mac用Subversionクライアントから3つピックアップ

  5. 設定変更でVMWare Fusion上での操作をもっと快適に

  6. Swiftが1.0になりましたね

最近の著書

  1. 基礎から学ぶ SwiftUI

最近の記事