boot2dockerはDocker実行用のLinuxディストリビューション

Dockerを勉強中に出てくるものを整理中です。
先日は、古い情報を元に試していたので、「boot2docker」が何者かということが出てきませんでした。
OS XでDockerを使うには、「[メモ] OS XでDockerを使う時のツールを整理してみた @ アールケー開発」で書いた通り、直接実行が出来ないので、Virtual BoxなどでLinuxを動かす必要があります。boot2dockerはこのVirtual Box上で動かすLinuxディストリビューションの一つで、Dockerを実行することに特化しているものらしい。
特化しているから効率的に動作し、軽量に作られている。
なるほど。Docker関連は知れば知るほど、面白いですね。

関連記事

  1. Xcodeの外部エディタを設定して効率アップ

  2. RKDetailDesign Nightly Build 162.00…

  3. 「STAssertEqualObjects」で「NSData」の違いは…

  4. 「iOSデバイスと共有 (WebDAV)」機能で便利になるiOSアプリ…

  5. 作業を支援するサーバーの仮想化

  6. BBEditのコマンドラインツール

最近の著書

最近の記事