boot2dockerはDocker実行用のLinuxディストリビューション

Dockerを勉強中に出てくるものを整理中です。
先日は、古い情報を元に試していたので、「boot2docker」が何者かということが出てきませんでした。
OS XでDockerを使うには、「[メモ] OS XでDockerを使う時のツールを整理してみた @ アールケー開発」で書いた通り、直接実行が出来ないので、Virtual BoxなどでLinuxを動かす必要があります。boot2dockerはこのVirtual Box上で動かすLinuxディストリビューションの一つで、Dockerを実行することに特化しているものらしい。
特化しているから効率的に動作し、軽量に作られている。
なるほど。Docker関連は知れば知るほど、面白いですね。

関連記事

  1. Parallels Desktop 9 の Windows を分離する…

  2. Mail.app 5.1 から Outlook 2011 への移行

  3. セミナーのお知らせ

  4. 「iOSデバイスと共有 (WebDAV)」機能で便利になるiOSアプリ…

  5. Mac OS Xで環境変数を設定する

  6. File Manager由来のAPIがDeplecatedになっていた…

最近の著書

  1. 基礎から学ぶ SwiftUI

最近の記事

  1. 2020.10.21

    GitLabへの移行
  2. 基礎から学ぶ SwiftUI
  3. 基礎から学ぶ SwiftUI