セミナーで講師をしました

今日は池尻大橋の大橋会館でMOSA主催のセミナーで講師をしました。テーマは「Webと連携するアプリ開発のポイント」です。
特定のWebサービスとの連携の話ではなく、どのWebサービスと連携するアプリを作成したときでも共通して遭遇する話題について紹介させていただきました。昨年の11月にMOSA Software Meetingでも同じテーマで講師をしましたが、そのときは時間の関係でお話しできなかった、自己証明書を使ったサーバ認証、クライアント認証やベーシック認証、大きなファイルを送信するためのストリームのコード例、RunLoopを使う方法などについても盛り込みました。
最後にご参加いただきました皆様、ありがとうございました!
 
 

投稿者プロフィール

林 晃
林 晃アプリ開発者
アールケー開発代表。Appleプラットフォーム向けのアプリ開発が好きなアプリ開発者。アプリの受託開発、技術書執筆、技術指導・セミナー講師。3DCGコンテンツ作成にも取組中です。

基礎から学ぶARKit


「基礎から学ぶARKit」を執筆しました。本書はARKitを使ったARアプリの開発方法を解説した技術書です。

ARKitを使ってARアプリを作るときの流れや基本的なAPIの使い方などをサンプルアプリを作りながら学べます。

詳細

基礎から学ぶMetal


「基礎から学ぶMetal」を執筆しました。本書はMetalを使ってGPUプログラミングを行うための最初のステップを解説するMetalの解説書です。

私が初めてGPUプログラミングを行ったとき、どこから手をつけて、学んでいけば良いのか分からず呆然としました。もし、あのとき、これを教えてくれればという部分を解説しました。本書で解説している部分はMetalの基礎となる部分で、Metalを使うときに必ず触れることになる部分です。

詳細

関連記事

  1. iOS 11 の大きなタイトルのナビゲーションコントローラの表示方法

  2. iPhone 7のSuicaを試してみた

  3. MySQL, phpMyAdminのセットアップ

  4. Confluenceから良い感じのPDFを作れる様にしてみた

  5. Parallels desktop 12 Pro Edition にア…

  6. HistoryEditor 1.5.1 Mac OS X版を公開しまし…

最近の著書

  1. 基礎から学ぶ SwiftUI

最近の記事