Nibファイルに空のポップアップボタンを配置するときの注意

デフォルト状態では空になるようなポップアップボタンをNibファイルで作成するときには注意が必要です。Mac OS X 10.4上では、空のNSPopupButtonが入ったNibファイルをロードしようとするとダブルフリーが発生して、Nibファイルをロードできません。環境依存かもしれませんが、私の10.4.11の入ったマシンでは100%例外が投げられます。(本来、想定されていない状態なのかと思われます)
少なくともメニューアイテムを一つ作成しておいて、awakeFromNibメソッドで「removeAllItems」メソッドで削除するなど、少し工夫が必要です。
ただ、Mac OS X 10.6上ではこのようなことは起きません。開発しているマシンのOSでは起きないのに、テスト環境で起きるという嫌なタイプの事象です。
原因が分かるまで、少しはまりました。

関連記事

  1. HistoryEditor Windows版 1.5.2 を公開しまし…

  2. Snow Leopard ServerへのRedmineのインストール…

  3. RKTextConverter 1.0.0公開

  4. 「iOSデバイスと共有 (WebDAV)」機能で便利になるiOSアプリ…

  5. PDFの管理にConfluenceを使ってみた

  6. 明けましておめでとうざいます

最近の著書

  1. 基礎から学ぶ SwiftUI

最近の記事

  1. 基礎から学ぶ SwiftUI
  2. 基礎から学ぶ SwiftUI