Nibファイルに空のポップアップボタンを配置するときの注意

デフォルト状態では空になるようなポップアップボタンをNibファイルで作成するときには注意が必要です。Mac OS X 10.4上では、空のNSPopupButtonが入ったNibファイルをロードしようとするとダブルフリーが発生して、Nibファイルをロードできません。環境依存かもしれませんが、私の10.4.11の入ったマシンでは100%例外が投げられます。(本来、想定されていない状態なのかと思われます)
少なくともメニューアイテムを一つ作成しておいて、awakeFromNibメソッドで「removeAllItems」メソッドで削除するなど、少し工夫が必要です。
ただ、Mac OS X 10.6上ではこのようなことは起きません。開発しているマシンのOSでは起きないのに、テスト環境で起きるという嫌なタイプの事象です。
原因が分かるまで、少しはまりました。

投稿者プロフィール

林 晃
林 晃アプリ開発者
アールケー開発代表。Appleプラットフォーム向けのアプリ開発が好きなアプリ開発者。アプリの受託開発、技術書執筆、技術指導・セミナー講師。3DCGコンテンツ作成にも取組中です。

基礎から学ぶARKit


「基礎から学ぶARKit」を執筆しました。本書はARKitを使ったARアプリの開発方法を解説した技術書です。

ARKitを使ってARアプリを作るときの流れや基本的なAPIの使い方などをサンプルアプリを作りながら学べます。

詳細

基礎から学ぶMetal


「基礎から学ぶMetal」を執筆しました。本書はMetalを使ってGPUプログラミングを行うための最初のステップを解説するMetalの解説書です。

私が初めてGPUプログラミングを行ったとき、どこから手をつけて、学んでいけば良いのか分からず呆然としました。もし、あのとき、これを教えてくれればという部分を解説しました。本書で解説している部分はMetalの基礎となる部分で、Metalを使うときに必ず触れることになる部分です。

詳細

関連記事

  1. MSM 2011でのセッション内容を決めました

  2. もうマウスには戻れない

  3. セミナーで講師をしました

  4. テスト用デバイスのケース追加

  5. Webサイトのシステムを全面刷新しました

  6. iMac 27インチをホワイトボードの代わりにしたら作業効率が向上した…

最近の著書

  1. 基礎から学ぶ SwiftUI

最近の記事