BBEditのコマンドラインツール

「BBEdit」っていうテキストエディタをご存知でしょうか?
私も愛用しているプログラマ向きのテキストエディタです。ソースコードを書くときやUnix系のプログラムの設定ファイルを書くとき、ディレクトリ内のファイルに対して全検索&全置き換えするときなど、テキストファイルでゴリゴリするときに愛用しているエディタです。
現在、BBEditはMac App Storeでも販売されており、値段も昔に比べると安くなったので、バージョンアップを機にMac App Store版に乗り換えました。
しかし、昔のバージョンから使っている人なら、すぐに気がつくと思うのですが、ターミナルから「bbedit」っていれても、起動しません。「普通にドックやランチパッドから使えよ」と突っ込まれそうですが、Unix系の設定ファイルを編集するときには、この「bbedit」コマンドでターミナルから起動できる機能は非常に重要です。
例えば、「/etc/my.cnf」を編集したいときに、「bbedit /etc/my.cnf」と打てば、BBEditで「my.cnf」ファイルを開いてくれて、編集して、そのまま保存できます。保存するときも、管理者権限が必要なら、認証ダイアログが開いて、認証すれば「sudo vi /etc/my.cnf」と打ったのと同じように、管理者として保存できます。
少し調べてみると、ちゃんと、開発元のサイトにコマンドラインツールのインストーラが公開されていました。
BBEdit Command-Line Tools
しかし、現時点では管理者権限を使った保存はMac App Store版ではできないようです。
いつか、対応してもらえることに期待です(技術面以外に原因がありそうな気もしますが)。

関連記事

  1. 改訂3版 基礎から学ぶiPhoneアプリ開発のページができました

  2. File Manager由来のAPIがDeplecatedになっていた…

  3. 課題管理に登録する課題の粒度について

  4. ICUのUniversal Binary版のビルド方法

  5. iMessageのステッカーサンプル作成

  6. macOSへのPython 3の導入

最近の著書

  1. 基礎から学ぶ SwiftUI

最近の記事

  1. 2020.10.21

    GitLabへの移行