ガワアプリには制限と条件がある

アップルの開発者向けのニュースページには、重要なアナウンスがされることが多くあります。2020年1月21日付けの投稿で、一部のアプリにとっては重要なアナウンスが行われていました。

HTML5を使用するAppに関するアップデート

概要

HTML5などのWeb系の技術を使ってアプリのメイン機能を提供する場合には制限や許可される条件がある。

つまりどういうこと?

単純に考えてみると、制限なく(とはいってもガイドラインに抵触しない範囲)機能を提供したいなら、SwiftとかCとかC++とか、ネイティブコードでアプリを作れよということですね。

HTML5で書かれたコードをバンドルとかに入れておいて、それを表示するだけの機能しか持っていないとか、コア機能が実装されたページに接続するだけの機能しか無いアプリとかはダメ。App Storeで配信するアプリはネイティブで自己完結するものが基本。Web系の技術で作るなら、WebサイトにしてSafariで接続する方が良いといっているようです。

元々、上記はNG、承認もされないと思っていたのですが、調べてみました。確かに見かけるし。

こういった作りのアプリのことを「ガワネイティブ」や「ガワアプリ」などと呼ぶようです。外側だけネイティブとかが語源でしょうか?

コストや納期の関係でフルネイティブではなく、ネイティブな部分を限定するということは多いようですね。たまたま、私が開発するアプリの分野では少ないのですが。

制限される内容や許可される条件などはガイドラインページに詳しく書かれていました。

App Store Reviewガイドライン 4.7

HTML5などで作った機能をアプリ内で使うときには、ガイドラインページの許可される条件に該当するかをチェックすれば良いようです。

投稿者プロフィール

林 晃
林 晃macOS/iOSアプリ/SDK/ミドルウェア開発が専門の開発者
アールケー開発代表。macOS/iOSアプリ/SDK/ミドルウェア開発が専門の開発者。ObjC/Swift/C++使い。豊富な開発実務経験を基に、教育コンテンツ開発、技術書執筆、技術指導、技術セミナー講師、企業内研修講師、行政・自治体職員研修講師も行います。

基礎から学ぶMetal


「基礎から学ぶMetal」を執筆しました。本書はMetalを使ってGPUプログラミングを行うための最初のステップを解説するMetalの解説書です。

私が初めてGPUプログラミングを行ったとき、どこから手をつけて、学んでいけば良いのか分からず呆然としました。もし、あのとき、これを教えてくれればという部分を解説しました。本書で解説している部分はMetalの基礎となる部分で、Metalを使うときに必ず触れることになる部分です。

詳細

基礎から学ぶSwiftUI


「基礎から学ぶ SwiftUI」というタイトルの本を執筆しました。

SwiftUIの入門書です。

SwiftUIのコンセプトは「ユーザーインターフェイスを作るための最短パスを提供する」「一度学べば(Appleのプラットフォームの)どこにでも適用できる」です。

SwiftUIの概要から始まって、一つ一つのテクノロジートピックに注目しながらSwiftUIとは何か?どんなことができるのか?どのようなコードを書けば良いのかなどを丸々一冊使って解説しています。

詳細

関連記事

  1. Xcodeでフレームワークや共有ライブラリの出力シンボルを制御する

  2. iOS 13.4でWKWebViewがクラッシュするときはWebKit…

  3. HTTPのステータスコードへの対応

  4. OpenCVのセットアップ方法 (macOSアプリ用)

  5. 【Python】loggingを使ってログを出力する

  6. 【Python】ArgumentParserでコマンドライン引数を取得…

最近の著書

  1. 基礎から学ぶ SwiftUI

最近の記事