iPhoneソーシャルゲーム開発

「iPhoneソーシャルゲーム開発」という本を執筆しました。
この本でのメインテーマは「Game Center」への対応です。「Game Center」はアップル社の開発したソーシャルゲームネットワークです。友人登録したユーザー同士ならスコアを比較してランキングを表示したり、遊んでいるゲームを知らせたりできます。また、全世界のユーザーでのランキングを表示することもできます。
また、「Game Center」を通して対戦ゲームを作ることもでき、同じWi-Fiの圏内だけではなく、離れた場所通しでも対戦できます。
「Game Center」を使うと、開発者がサーバーを用意させずに、これらの機能を実装することができます。
本書では、「Game Center」を使った対戦機能を持ったブラックジャックを作ります。ブラックジャックを作るには、対戦機能以外にも、BGMや効果音、アニメーションなどいくつかの要素が必要になるので、それらについても解説しています。
「Game Center」は、現時点ではiPhone, iPod touch, iPadといったiOSを対象としていますが、この夏登場予定のOS X Mountain Lionでもサポートされる予定になっています(アップル社のOS X Mountain Lionの予告ページより)。そうすれば、Macからも「Game Center」に接続できるようになります(もちろん、本書はiOSアプリの解説書なので、OS X Mountain Lionでの対応方法については書いていませんので、ご注意ください)
ぜひ、ご覧ください。

著書紹介

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この記事を書いた人

Akira Hayashi (林 晃)のアバター Akira Hayashi (林 晃) Representative(代表), Software Engineer(ソフトウェアエンジニア)

アールケー開発代表。Appleプラットフォーム向けの開発を専門としているソフトウェアエンジニア。ソフトウェアの受託開発、技術書執筆、技術指導・セミナー講師。note, Medium, LinkedIn
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Representative of RK Kaihatsu. Software Engineer Specializing in Development for the Apple Platform. Specializing in contract software development, technical writing, and serving as a tech workshop lecturer. note, Medium, LinkedIn

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